さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
manmos

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年12月20日

パソコン開通したにも関わらずなかなかUP出来ない今日この頃です。
やっと何とか住めるようになった我が家。
リフォームの様子、少しづつUPしていきたいと思います。

  続きを読む

Posted by manmos at 23:22Comments(0)リフォーム

2008年10月30日

いろは

昔の古い家なので太い梁がででぇーんと家を支えてます。
だけど、年月が経ってるので梁を塗り替える事にしました。

ネットいろいろ探した結果、自然塗料『いろは』に決定!!
天然成分を厳選してあり、古民家再生にぴったり!icon22

でもその前に、何十年か分の埃を落とさねば…icon10

1日目は上の方を塗り終わりました。。
嫌な臭いもなくとっても塗り易いです。

2日目は下の梁も塗り終わり、完成!!  

Posted by manmos at 02:03Comments(0)リフォーム

2008年10月14日

2F解体


2階も骨だらけになっちゃいました。

何十年もの長い間、この家を支え続けた梁が姿を現しました。  

Posted by manmos at 22:53Comments(0)リフォーム

2008年10月13日

解体1F

まるまる素っ裸になりました。



  

Posted by manmos at 22:09Comments(0)リフォーム

2008年10月06日

意外と急な階段


後から増築したのか、2階へ行く階段の急なこと…face08
酔っ払ってたら絶対落ちそう…icon10



バリアフリーなんて関係ないね!
昔の人は、足腰丈夫だったんだねicon22  

Posted by manmos at 23:42Comments(1)リフォーム

2008年09月22日

五右衛門風呂


前回の五右衛門風呂のお話。
あの写真では、ただのタイルのお風呂のようでしたね。
しばらく使っていなかったので、底板こそありませんでしたが、実は下部に鉄製のお風呂が埋め込まれていたのです。
もうすでに解体していただき、実際の五右衛門風呂本体は友人にあげてしまいました。
さすが鉄製!男の人1人でやっとなんとか運べる重量。
女性2人では、持ち上げることは不可能でした。
…ぎっくり腰になると困るので、無理はしませんでしたが。
掘り上げた写真を撮り忘れてしまったのが残念icon15
本当は、星空を見上げながら露天五右衛門風呂icon85なんて計画もあったんだけどね…
なんともレトロな感じで、いい味出してました。
  

Posted by manmos at 10:24Comments(4)リフォーム

2008年09月15日

相当な古民家

築40年とも50年とも言われている家です。

畳を全部取り外したところ。
煙突と台所が見えます。

2階へ行く階段の急な事。icon10

ななんと、五右衛門風呂なのです。face08
利用したいのは山々だけど、疲れて帰ってきて毎日『ふぅーふぅー』はやっぱり無理。icon15

凄い古民家でしょう!!
これがどんな風に変わっていくかお楽しみに…icon61
  

Posted by manmos at 00:39Comments(5)リフォーム

2008年09月09日

引越しま~す!

いずれ引っ越さなければならないのが条件で借りた今の家。
実は、この秋までに出て行かなければならない宣告を受けてました。
春からずーとニセコ・倶知安周辺をずっと探し続け、見つかりました。
ニセコに…
それも、今の家から1㌔以内とと言う近場にありました。
だけど、相当古い古民家なのでリフォームが必要なのです。
知り合いの大工さんにお願いして今、急ピッチで作業が進められてます。
出来るところは少しでも自分たちでやりたいと思ってます。
なんせ、お金が無いので・・・
10月中には引越しです。
ひやぁ~忙しいぃ~icon10  

Posted by manmos at 10:26Comments(4)リフォーム