さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
manmos

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2006年12月04日

身内に厳しく他人に甘く…

今日の北海道新聞の1面にこんな記事が載ってた。(以下、北海道新聞より抜粋)

日豪EPA道試算が波紋 生乳価格、道産の1/3 農家ら「競争できぬ」  

日本とオーストラリアが経済連携協定(EPA)を締結し、両国間の関税が完全撤廃されると、肉牛、小麦、乳製品、砂糖の主要四品目関連だけで巨額の生産額減少を招くとした道の試算が波紋を呼んでいる。EPAの影響は極めて深刻だとの受け止めも多く、道内関係者に危機感は広がっている。

このEPAは、関税なしに輸入を許可するもので、あれだけの国土を持つオーストラリアだから、農業も酪農も大規模で大量生産・大量飼育に、価格面では素人目にみても北海道が勝てるはずもなく、地産地硝をスローガンに町おこしに頑張ってる北海道民にはいやがらせとしか思えない。
なぜ政府は、国内で生産されているにも関わらず、過剰な輸入ばかりするのだろう?
輸入をますます拡大させ、農家や酪農家を廃業に追い込む国民いじめような国の政策?!face09
自国民を守るのが政治なのではないかと思うのですが。
もしこのまま地球温暖化が進み、世界の農地が砂漠化して食料難に陥った時、外国から作物が輸入されなくなったとしたら・・・?
それでなくても日本は他の国に比べ、食糧自給率が相当低いのに・・・。
その時になってからでは遅いのに!!
農家の方が一生懸命作った野菜や大事に育てた牛の牛乳を捨てる報道みて、なんとも憤りを覚えるのです。
皆さんは、どう思いますか?

 人気blogランキング←ここをクリックしてね♪
人気ブログランキング<北海道>に参加しています。
ポンっと一押し頂けると、very happy♪§^。^§

kuturogu01.gif
↑これにも参加してます。愛のクリックよろしくお願いしま〜す♪  

Posted by manmos at 23:57Comments(0)NEWS

2006年02月24日

速報!!荒川静香 金メダル

01.jpg
待ちに待ったメダルがなんと《金メダル》朝からハラハラドキドキ、親の気分で3選手応援しちゃいました。選手の皆さん、重圧に押し潰されそうになりながら、よく頑張りました。あとはゆっくりトリノ観光してね♪♪♪

 人気blogランキング←一緒に感動してくれる方、
ポンっと一押し頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 07:56Comments(0)NEWS

2006年02月21日

北海道らしい珍事故

さっきNHKのニュースを見てたらビックリする出来事がニュースになってました。
今日昼間(多分?)、千歳空港に着陸しようとした旅客機のパイロットが
滑走路上に2匹のキツネを発見!!
急ハンドル・急ブレーキをかけるわけにもいかず、そのまま着陸。その後、係員が滑走路を点検したところ、1匹のキツネの死体が発見されたそうです。
今日の北海道は全道的に快晴で3月中旬から4月上旬の暖かさで、キツネ達も春の陽気に誘われルンルン気分で散歩に出た場所が飛行場。
あんなにでっかい飛行機が目の前に現れた時のキツネの気持ち、きっと腰を抜かして動けなかったんだと思います。
なんとも不運なキツネさんに同情するとともに、あわよくば助かったキツネ君、
もう2度と飛行場になんか来ちゃダメだよ!!

 人気blogランキング←キツネさんに同情してくれる方、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 22:14Comments(2)NEWS

2006年01月21日

モォォ〜輸入停止

アメリカ産牛肉から本来切除されてなければならない部位が混入していたと報道された。今回ビックリした事は、珍しく?早い日本政府の対応。
なんだ、やろうと思えば出来るんじゃん!そう思いながらTVを見てました。
アメリカ側は弁解の余地もないといったところだが、少しづつ手を変え言葉巧みに輸入再開を迫って来るだろう。今回の再開にあたって検査体制に問題がある事は多くの人が懸念していただけに、「やっぱりな!」と言ったところです。
食べるのは私たち日本人。お金払うのも日本人。
政府の方、圧力に負けずに強気の対応をお願いしたいと思います。

 人気blogランキング←同感してくれる方、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 10:45Comments(2)NEWS

2006年01月06日

さよなら三浦敬三さん

私が尊敬するスキーヤーの一人、三浦敬三さんが昨夜、永眠されました。享年101歳でした。最高齢の現役スキーヤーとして、又インストラクタ-として世界各国の山、スキー場を滑降し、同じスキーヤーとして、頼もしく思い羨望の眼差しでご活躍を応援もしていました。
去年の春、滑走中転倒し入院していたそうです。普段から体を鍛えている人が、ちょっと体を動かさなくなると、とても弱ってしまいがちですが、敬三先生も普段からトレーニングは欠かさず、食生活にも気を使い、暴飲暴食を繰り返す私には頭が下がるお方でした。今シーズンの復活を誰よりも望んでいたは敬三先生本人だったはず。今度は天国で、若い頃のように世界中の山をカッ飛ばして下さい。
たくさんの夢をありがとうございました。

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 14:50Comments(2)NEWS

2005年11月04日

おっと、迷惑メール

迷惑メール、最近増えてませんか?
と、ここで常識的な事かもしれないけど再確認しましょ!!

?接続業者の撃退サービスの使用。
?市販のソフトにて対応。
?怪しいメールは開けない。
?「今後このメールの受信を拒否する」に、むやみに返信しない。など、ほとんどの人が知ってる事だと思うけど、最後の?はちょっと心あたりがあったから、ドキッとしてしまった。あと、英語のメールもかなり、怪しいね。我が家はこれがかなり多いです。皆さん、気を付けましょうね。ウィルスにも…うっかり、開かないように!!

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 22:07Comments(0)NEWS

2005年10月14日

知ってますか?アスベスト製品

学校の天井や体育館、一般住宅の壁材などで問題になっているアスベスト。これが原因で生じる癌(中皮腫)患者の被害が全国的に問題になっています。この恐ろしいアスベスト、日常使用されている家庭用品にも多く使われています。ヘアドライアー・子供用自転車・冷蔵庫・電気スタンドなどの一部が現在も製造が続いていたが、この10月からやっと石綿以外の素材に切り替えられるそうです。ただもう以前に買ってしまった物は自分で調べるしかないのです。アスベストは「静かな時限爆弾」と呼ばれてます。使用量のピークは1970年〜1990年です。
もし、心当たりの製品がありましたら、下記の経済産業省のHPにて確認して下さい。
詳しくはこちら

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 23:08Comments(0)NEWS

2005年09月27日

ビート廃糖蜜から

血栓予防に効果期待と言う見出しで、先週北海道新聞の1面に載っていました。
内容は、ビート(砂糖の原料)から砂糖を取った後に出る廃糖蜜から、ビタミンB1の一種「イノシトール」を低コストで大量に抽出する方法を開発したらしい。  続きを読む

Posted by manmos at 21:47Comments(5)NEWS

2005年08月19日

地方の郵便局は大丈夫?

最近の日本は郵政民営化の話題ばかり。
そんなに急いで取り組まなければならない政策なのだろうか?
他にもっと大事な問題があると思うんだけど…。
最近ニュージーランド(NZ)に行ってきた私にとって、郵政民営化にはちょっと不安。
なぜかと言うと、NZは民営化に失敗した見本の国だから…。
NZの郵政事業は「郵便」「貯金」「通信」の3つに分割された。民営化後、郵便局は1/3に減少。特に地方の郵便局は姿を消し、さらに過疎地の郵便配達料金が2倍になった。そして民営化に伴い新規参入した会社も、いまではみんな廃業しているという。また閉鎖に反対する運動も起きたが、「利益の出ない郵便局を維持する責任はない」との裁判所の判断。
その後、貯金事業はオーストラリアの銀行に売却。それにより高額な口座維持手数料を取られることになったらしい。
2年前から、郵便事業は国営に戻り、郵便局内に国営銀行も出来て、元の姿に戻りつつあるが、それでも以前のような郵便局の数にはとうてい及ばない。それに加えて、立て直そうと多額の税金を使ったとか。
…なんだか人ごとではない。
なぜって、都会の人にはわからないかもしれないけど、地方に住んでる私にとっては大問題。多分、郵政民営化で一番困るのは地方に住んでいる人たち。地方には都市銀があるわけでもなく、あったとしても地元の銀行。銀行がない町もある。
もし郵便局がなかったら、簡単にお金の入出金などが出来ない。もしかしたら自分の町で、出来なくなる可能性が…。そして郵便局のいいところは、全国どこでも同じ条件で利用できるとこ。都会にはあちらこちらに都市銀があるから、不便は感じないだろうけど…。
NZでは少し町から離れた地域に住んでいる家にはポストがない。そのかわりに、みんな私書箱を持っている。最初は意味がわからなかった。でも、納得。郵便局がないばかりか、郵便配達料金が高ければ…。いまでも民営化のなごりが残っているのかな?
日本の郵政民営化…具体的な意図も良く解からず、どうやって賛成しろっていうの?そして地方の郵便局の行方は…?!
それに税金を使ってまで、脅しのような選挙をする意味はあるのでしょうか?
From minmin

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 14:47Comments(3)NEWS

2005年08月18日

宇宙旅行に110億円 (@_@)

JTBが米宇宙旅行会社スペースアドベンチャーズ(SA)社と提携し、宇宙旅行商品を日本で独占的に販売すると発表しました。
他にも、ロシアのソユーズで出発して国際宇宙ステーションに1週間滞在するツアーもあるんだって!
訓練が必要で、こちらの値段は約22億円。
すでにSA社は宇宙関連ツアーとして、青く丸い地球を確認した後、数分間の無重力体験ができるものを約1100万円で、超音速ジェット機体験を約230万円で発売しており、これらもJTBが扱うとの事。
これ、どう思います???
凡人には宇宙に散る星のごとく理解できません。(これも良く解からない(^^ゞ)
野口君の宇宙体験の談話をイメージし、想像するだけで楽しんでるのは、
私だけ? (^.^)

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 22:00Comments(3)NEWS

2005年08月10日

野口君、おかえりなさ〜い!!

いやいやいやっ、ほっとしました。
元気な姿を見るまでは、ドキドキ・ハラハラもんでした。
今後、打ち上げ予定の「アトランティス」に大きな課題を残したのは言うまでもありませんが、とりあえず一安心と言ったところです。
決して、安全とは言い切れなっかった今回の飛行が無事帰還出来たのも、「コロンビア号」の無くなったクルーの望みが伝わった、そんな思いがしました。
野口君、他クルーの皆さん、お疲れ様でした。
落ち着いたら貴重な宇宙のお話し、聞かせて下さい。

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 11:43Comments(3)NEWS

2005年08月05日

郵政民営化について

それぞれの政党の立場や今後の政権の事は
あまり良く解からないけど、知りたいのは民営化によって、
被害をこうむる国民のケアーはどうなるのか?
(失業&不便等)そこが知りたいところです。
小泉さん、凡人でも解かるように説明してチョ!!

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 22:05Comments(2)NEWS

2005年07月30日

ホワイトバンド

≪ほっとけない 世界のまずしさ キャンペーン≫
世界の貧困を無くすため、シリコン製のホワイトバンド、1個¥300で購入して頂くキャンペーンです。
世界同時進行で、サッカーの中田選手・ベッカム選手など数多くの著名人も、この活動に参加しています。
購入を強制するものではなく、この問題を真剣に考えていただきたいと言う事が一番のテーマです。
そして、賛同した方の意思表示の印がホワイトバンドを身に付ける
ということなので、自家製のホワイトバンドでも問題ありませんし、
もちろん身に着けなくても良いわけです。
最近、このバンドをしてる方を見かけます。
何ナノかな?と思ってたんだけど、こう言う意味があったとは…
私も早速購入します。
購入方法等、詳しくは下記HPをご覧下さい。
www.hottokenai.jp

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 23:55Comments(4)NEWS

2005年07月27日

野口君、やったぁ〜!!

スペースシャトル「ディスカバリー」が、昨日無事宇宙に旅立ちました。
馴れ馴れしく、『野口君』なんて書いてしまったけど、実は野口君とは、神奈川県茅ヶ崎市浜須賀中学校の同級生なのでーす。
自慢することでもないんだけど、TV等で野口さんの通ってた中学校とか、教え子の先生とかが映ると、すっごく懐かしくて懐かしくて、ついついTV番組に釘づけになってます。
まぁ、今思えばバスケ部で頭が良く、背もまあまあ高かったと思うけど(昔は細かったです)、まさか宇宙飛行士になるとはビックリです。
人並み以上の努力をしたのは間違いないです。
てな事で、今回無事飛びたてた事は、毛利さん以上に嬉しい出来事でした。
あとは、しっかり任務を遂行して、愛する家族の元へ帰還する事を願ってます。
野口君、がんばっ!! (^o^)丿

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 14:47Comments(11)NEWS

2005年07月01日

がんばれ、ニッポン!!

全日本女子バレー、本日ドミニカ戦3対0のストレートで勝ちました。パチパチパチ
先日のブラジル戦で2セット先取しながらの逆転負け。
選手も悔しかったろうけど、私もちょー悔しかった。
良い試合してくれればいいと思いつつも、負けたら残念、勝ったら大喜びと単純な性格はいまだ直らず。
こんなもんだよね?人間なんて…と勝手に解釈してます。
ところで、めぐ・かなは、なんで出てないの?調子悪くて外されてるのかなぁ?思いながら応援してました。誰か教えて?

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 21:56Comments(2)NEWS

2005年06月27日

助けてあげたい!!

yumi_banner.gif
TVを見てたら、17歳の少女が重い心臓病のため心臓移植しか治療法がない状況。海外でしか出来ないこの手術にあと4千万円足りないらしい。タイムリミットはあとわずか。死を目の前にしてもけして生への希望を捨てずに頑張ってる裕美ちゃんに是非、善意ある募金を募ってました。下記のTEL番号にかければ、自動的に¥300の寄付になります。ポイントは最後までガイダンスを聞くことです。この幼い裕美ちゃんの目に強い力を感じました。今の日本に必要な人材です。どうか、幼い命を救ってあげませんか!!!
TEL:0990-52-1000(1回で300募金できます)
HP裕美さんを救う会はこちら

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 20:15Comments(4)NEWS

2005年06月14日

無い! ない! 寒天がない!!

今日、スーパーマーケットに行ったら、商品が何にも無いコーナーが…
特売でもやってたのかな?と思い何が置いてあったのかと見たら???
それは、『ところてん』…、そして『寒天』。ビックリ!
先日、TV番組でダイエットに効果的と放映された影響だと言うことは間違いない。
こんな、田舎なのに…番組の影響ってなまら凄いね。(@_@)
ちなみに私は『棒寒天』派。
手作りの杏仁豆腐や豆腐ゼリーは最高!
久しぶりに作っちゃおうかな?
それにしても、寒天って言っても、いろんな種類があるんだね…。

☆☆52%OFF!!!【食物繊維80%の寒天】業務用お買い得版☆☆ 健康ダイエット!本場信州産 1等級 角寒天(2本入り)15g 国産です。お菓子、デザート作りに ■ 山岡町 糸かんてん   50g [菓子材料・寒天] 【マル秀】名水百選「羊蹄のふきだし湧水」と寒天で仕上げたこだわりの珈琲ゼリー! 驚異の1食10Kcal!!ダイエット寒天ラーメンでおいしくカロリーコントロール♪代引手数料無料だよ
●業務用寒天粉末 1袋500g 4袋以上で【送料・代引き】無料!

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 22:41Comments(4)NEWS

2005年06月13日

YAHOO!じゃなくて YAFOO!???

YAHOO!JAPANがフィッシング詐欺され、間違えた20人が個人情報を盗まれてしまったらしい。
サイトのほとんどがコピーされていて、一見YAHOO!JAPANだと思っても無理はないかも…
違うのは、名前がYAFOO!な、だけ。
幸い大きな被害もなく、逮捕されたから良かったけど、
明日はわが身で気をつけましょうね!
銀行系のサイトも多いらしいですよ。

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 19:30Comments(2)NEWS