さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
manmos

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2005年11月26日

はんかくさい!???

はんか臭い???
これってどういう意味?
たまたま、近くで話していた人の会話に耳がダンボになってしまった。
う〜む、北海道弁、まだまだ奥が深い!
 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 18:36Comments(5)北海道弁

2005年09月02日

北海道人の見分け方

ニセコは北海道の中でも人口の割には内地出身の人が多い町です。
その中で、この人は道民なのか、本州の人間なのかを、探る癖がついてしまいました。
初対面の人と話しをする時、敏感に反応してしまう北海道弁!!
道民がなにげなく話す「なした?」、「なんも、なんも」
この2語は必ず会話の早い段階で飛出してきます。
この言葉を聞くとなぜか『にやっ』としてしまう私でした。
怖い所は、この言葉を北海道弁だと思ってない道民がほとんどだと言う事…

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 23:15Comments(4)北海道弁

2005年05月30日

んっ?めっぱ?ものもらいでしょ!

昨日から、目のはしがなんか変だと思ってたら、今朝、目が腫れてました。
『ものもらい』だと思い、Netで治療法を調べてたら、どうも北海道では、『めっぱ』とか、『めばちこ』と呼ぶらしい。
うむ、思わぬ出来事に、新たな発見!!

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 22:16Comments(5)北海道弁

2005年04月27日

なんて言ったの?

札幌の友達が遊びに来ました。
そして背中をボリボリ掻きながら私に聞きました。
「背中にかさびた出来てない?」っと・・・
んっ!確かに『かさびた』って聞こえたけど、言い間違いかと思って、『えっ?』と聞き返したらやっぱり…
人気blogランキング  続きを読む

Posted by manmos at 17:05Comments(8)北海道弁

2004年12月11日

なんでだろう???

冬になるとよく聞く会話のなかに、どうしても馴染めない言葉があった。
それは、『手袋をはく』今まで履くという言葉は、パンツや靴下など下半身に身につける時に使っていた。
履くの意味を調べても履物や靴をはくと言う時に使うと書いてある。
なんでだろう???
人気blogランキング  

Posted by manmos at 20:40Comments(0)北海道弁

2004年12月09日

ざんぎって???

北海道に来て間もない頃、内地出身の友人と居酒屋に行ってメニューを開くと見慣れないお品書きが…
『ざんぎ』?なんじゃこれは。。。まさか鶏のから揚げとは想像もできなっかた。なんで『ざんぎ』って言うの?知ってる人教えて〜♪
人気blogランキング  

Posted by manmos at 23:23Comments(2)北海道弁

2004年12月02日

いやいやいやっ!

いやいやいやっ!と思わず口にするこの言葉。これって北海道弁って知ってた?
最初に聞いたときは、随分否定的だと思ったけど、その後出会った老若男女に関わらず、みんなつぶやいてるのを聞いて、これは道民の口癖なんだと気づいた。
あっいやいやいやっ!
人気blogランキング  

Posted by manmos at 21:57Comments(2)北海道弁

2004年11月29日

びっくりしたぁ。まじで!

おばんでした!! といきなり過去形になる北海道弁。
最初はバイト先のTELを取った時。
いきなり「おばんでしたぁー」言ってきた時には「ちょちょっと待って、切らないでェ」とまじで焦りました。
そんなセンセーショナルな経験を重ね北海道生活も早8年。
あんなこんなを思い出したり感じたこと文字にしちゃおうなんて思ってます。
人気blogランキング  

Posted by manmos at 20:49Comments(3)北海道弁