さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
manmos

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2019年06月15日

薪割り

突然、ブログ再開してみました

庭の木を切ったので人生初の薪割り

先ずは道具を買わねば…



これだけじゃどんだけ時間と体力が…
知り合いの農家さんにでっかいハンマー借りてなんとか終了



腰がヤバい

またね
  

Posted by manmos at 18:44Comments(0)ニセコ生活

2011年07月30日

ギリギリセーフ(^^;)

どうしようかと、迷っていたるうちに地デジのカウントダウンが始まってました…。
とりあえず見に行ってみるかという事になり、札幌まで・・・
直前とはいえ、まだ金曜日(22日)だったので電気屋は空いてました。
東芝かシャープと決めていたので、2メーカーに絞って物色。
金額と性能と大きさに迷い、なかなか難しくて決めかねちゃいますね。
ちょうど話しかけて来た人がシャープの人だったし、ブルーレイ付きの現品限りが特価だったので、
つっついに決めちゃいました!!face05

もちろん持ち帰りで、なんとか家に運び設置してみると…、で・でかい!!!!
32と37と40型で迷い、思い切って40型にしてみましたが、売場で見ていたのとは違いますね。
画面も今までのブラウン管TVとは違って眩しすぎて…。icon12

しばらくは取説と睨めっこして、せっかくなので機能をいろいろ試してみたいと思います。icon88  

Posted by manmos at 06:54Comments(0)ニセコ生活

2011年02月01日

屋根の上

最近の大雪で数日前、我が家の車庫と電線が雪で繋がっちゃいました。
あちゃ~。。。face08
例年なら自然に落ちてくれるのですが、今年は気温も低く、なかなか落ちない。

…というわけで、初めての屋根の雪下ろしを体験。
2Fの窓から屋根に上がり、地道に下へセッセ、セッセと。icon10
ついでに、とても気になっていた大きな雪屁も…。icon09

さらに下に落ちた雪も勿論ママダンで地道に…。icon37
それ以外にもタンマリあったため、終わったのは夕方。
除雪で1日が終わってしまいました。face07

最近、朝晩の除雪に見舞われてる毎日で、相当疲れがたまってるぅ…。
明日からしばらく晴れマークだったので、ちょっぴり安心。icon06
一休みできるかな?   

Posted by manmos at 23:21Comments(0)ニセコ生活

2011年01月30日

豪雪(((( ゜д゜;))))

今ジーンズ最大の降雪が今日きちゃいました(@_@)
たった半日、朝駐車したのに、自分の車がどこにあるのやら…。
これを除雪するために相当時間かかっちゃいました。
ヒラフ坂ではバスが登らず、立ち往生してるし…。

なんとか道は除雪されていて、無事に我が家に到着。
…すると、過去最大の雪の山!!
家がまるごと雪に覆われてました( ̄□ ̄;)!!

まったく、降りすぎっ(--;)!
  

Posted by manmos at 22:57Comments(0)ニセコ生活

2011年01月27日

すっきり羊蹄山(*^^*)

お久し振りです♪
年末年始の慌しさに、すっかりご無沙汰してしまいました。

そして休日の今日、しばらく続いた雪も休息ぎみ。
すっきりと暖かい1日となりました。
屋根の雪もだいぶ落ちて一安心だけど、車庫上がまだガッツリ残り、雪屁もまだ少し…。
早く落ちて欲しいところですが、しばらくそのままでしょうか?
  

Posted by manmos at 16:27Comments(0)ニセコ生活

2010年10月30日

きのこ狩り

実は雪降るちょっと前、なんちゃってきのこ狩りをしました。
ちょうどTVで毒きのこの話題が報道された後で、素人が見分けられるはずもなく…。
実際、落葉きのこしか採ったことないし…。
でもキノコを見るとついつい食べれるかな?って思っちゃっいます。

まだ傘の開いてない茸。

傘が開いてしまった物。(上下同じ物)
このキノコは後に聞いた所、食べれるらしい。
けど、そんなに美味しくはないとの事。
勇気がなくて、採れなかった…。

小さすぎるのとか、はかまが細いのとかは危ないとの情報を得て、再度出陣。

注意しながら比較的大きめのをいろいろ採取。

キノコ博士?に見て頂きました。
「ん〜、とりあえず、全部食べれる…。」
けど、ほとんどが泥臭いらしい。
この中で、まぁ美味しい系なのは、傘の黄色いヤツとの事。
そ〜なんだ。一番ヤバそうなのに。
傘がまだ開いてないキノコは虫もいなく、洗うだけでいいらしいけど、開いてしまったキノコの裏にいるらしい。
ので、暫く塩水に浸け、虫出し。(これ必須)
細かい虫が浮いてくるので、その後しっかり水洗い。
塩水に浸けて置くと、キノコもヌメヌメしてくるんですね。
濃塩水で瓶詰めして保存もOK。
でも保存をする間もなく、炒め物や汁物でペロっと食べちゃっいました。
泥臭い感覚もなるほど…と実感。
ツウは美味しい物だけ採って楽しむんだなぁ〜。
キノコ初心者なので、勉強になりました。ハイ。
  

Posted by manmos at 16:36Comments(0)ニセコ生活

2010年10月27日

雪降っちゃいました。


天気予報では雪予報だったけど、どうかな〜?って半信半疑だったのに、ホントに降っちゃいましたね。
一気に白銀の世界です。
最近、里が紅葉して綺麗だったのに。。。

トマトは青いまま、ピーマンも慌てて収穫したけど、まだ小松菜と大根が…。
まだ生きてるといいのですが。

ついに今日、ストーブも点火。
薪ストーブはもう少しお預けですが…。  

Posted by manmos at 18:08Comments(2)ニセコ生活

2010年09月10日

備蓄第1弾!!

この夏は気温が高かったお陰で、トマトの間に植えていたバジルがおがるほど育ってます。なので備蓄第1弾『バジルペースト』庭から適当に積んで、さっと水で洗って暫く陰干し。その間に瓶を煮沸したりニンニク剥いたりの準備。松の実がなかったから胡桃でいいや。バジルとオリーブオイル・ニンニク・胡桃をミキサーに入れスイッチオン♪… 動かない(@_@) オリーブオイルを更に追加したらなんとか回った。^^;バジルも少しづつ加えながらやっと完成。けど、まだまだ我が家の庭にはバジルがおがってます。
  

Posted by manmos at 23:11Comments(0)ニセコ生活

2010年09月09日

気持ちいぃぃぃ

この家に住む様になって、もうすぐ2年。
冬の除雪は大変だけど、この景色、我が家の居心地の良さにすっかり参ってます。
朝晩の風が少し寒いくらいの気候になってきました。
  

Posted by manmos at 12:59Comments(0)ニセコ生活

2010年09月04日

秋晴れ

蘭越町を流れる尻別川
橋を通りかかったら羊蹄山がくっきり!!
どこからでも絵になるね♪
  

Posted by manmos at 22:34Comments(0)ニセコ生活

2010年08月26日

夕焼け

お久しぶりです

あまりの夕焼けの綺麗さに思わずパチリ!!
忙しかった8月…
気が付けばもう9月の声が…
  

Posted by manmos at 23:15Comments(0)ニセコ生活

2010年06月22日

青空と新緑

今日は暑かった(≧▽≦)ゞ
懐かしいような暑さ。
昔を思い出しました。
もうすっかり、道産子の身体になってしまってる。
たかが、25℃くらいなのにね…
  

Posted by manmos at 22:22Comments(0)ニセコ生活

2010年05月23日

初もの♪


昨日の夕方、目の前の畑を見ると(人の畑)、アスパラがニョキニョキ生えてました。
帰省前はまったく何も生えてなかったのに…
そしたら朝、待望の差し入れが…
待ってましたと言わんばかりに大喜び。ヽ(^o^)丿
早速、お弁当のおかずにも入れ、アスパラ週間のスタートです。

そういえば、いない間に我が家の桜は満開を迎え殆ど葉桜になってました。 がっくし…  

Posted by manmos at 10:47Comments(2)ニセコ生活

2010年04月17日

春よ来い♪

我が家の前の畑です。
アスパラが雪解けを待ち望んでいます。
スキー場は嬉しいけど、農家さんはやきもきしてるんだろうな…
  

Posted by manmos at 18:06Comments(0)ニセコ生活

2009年12月14日

やっと来たね♪

やっと、ニセコらしい雪が降って来ました。
初除雪です。
なんだか新鮮!!
ルンルン気分の除雪、暫く楽しめそう。
明日のゲレンデを考えると… =^ェ^=
  

Posted by manmos at 19:02Comments(0)ニセコ生活

2009年11月02日

里雪

ニセコは大して降ってなかったから倶知安に用を足しに…icon17
さすが、豪雪の町倶知安。icon04
結構、積もっててびっくり!!face08

  

Posted by manmos at 19:18Comments(3)ニセコ生活

2009年08月22日

ひまわりザクザク

すっかり秋の気配を感じるニセコ。
朝晩は、長袖が必要です。
夏の代名詞でもある『ひまわり』
まだまだ見ごろなのに…face08

トラクターでザクザクと土に漉き込まれていきました。face07

あ~あ無残。face12
  

Posted by manmos at 21:38Comments(2)ニセコ生活

2009年08月12日

明日の天気は???


連日の真夏日だったニセコも、太陽さんもお疲れモードなのか今日は爽やかな風も吹いちゃったりして、とっても気持ち良いです。icon38
そして、日頃の行いも良いのか、仕事もお休み。
朝から気分良く家の中の掃除・布団干し等はかどってしまいました。
明日はお天気ちょっと崩れるみたい。
長雨だけはカンベン かんべん。  

Posted by manmos at 14:20Comments(0)ニセコ生活

2009年07月30日

やっと青空


ホント、何日ぶりの青空だろう???
朝は少し曇っていたけど、ドンドン雲が流れていって
夕方まで羊蹄山が見えてました。
遅い夏のスタートかな・・・  

Posted by manmos at 22:51Comments(0)ニセコ生活

2009年07月19日

さくらんぼ

お隣さんのさくらんぼの木に美味しそうな実がたくさん。icon62

最近の雨でだいぶ痛んできてるけど、まだまだいける。

すぐに、イチゴパックが一杯!!
  

Posted by manmos at 20:41Comments(0)ニセコ生活