さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
manmos

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年07月03日

ニュージーランドに来てます。

今年は何だか忙しい年です。
ニセコの短い夏をほんのちょっとかじって、冬のニュージーランドに来てます。
暫くはニュージーランド滞在記をアップしたいと思います。


オークランド スカイタワー

ハーバービュー

  

Posted by manmos at 14:14Comments(0)ニュージーたより

2005年11月18日

最後のNZ night

とうとう明日、日本に帰国します。あっという間の2ヶ月間でした。
今年のNZは冬が暖冬で、春が寒く、予想では夏は暑くなるようです。
全世界、異常気象みたいで…。
というわけで、春を期待してNZに来たけど、寒い日が多かった。
特にクライストチャーチは平野で、風が強い日が多い。
半袖はほとんど活躍する暇もなく、帰国となりました。
これからNZに来ようと考えている人は、夏でも長袖は必須。
気候はとっても北海道に似ています。
朝晩は寒く、天気の良い日は昼間とっても暖かい…。
空気も乾燥しているので、Body creamは必須です。
今日は晴天!!
Thank you NZ, and see you!
From minmin.

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 09:52Comments(0)ニュージーたより

2005年11月15日

NZでの最後の旅行

クライストチャーチから最後のショートトリップにMt.CookとLake Tekapoに行って来ました。Tekapoはとても奇麗なブルーの湖で、小さな教会があります。ホント奇麗な所でした。ちょっと風が強かったけど…。
Mt.Cookに着いた時は雨で、どこに山があるのか分からなかったけど、午後になって雨が小降りになったので、フッカーバレートラックに出かけました。2つの吊り橋を渡り、氷河湖に近づくにつれ、だんだん天気も回復し、Mt.Cookが姿を見せてくれました。超〜かっこいい山です。
思ったよりも天気も悪くなく、最高の最後の旅になりました。
Thank you NZ.
From minmin.

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 11:21Comments(2)ニュージーたより

2005年11月07日

ドルフィンスイム

クライストチャーチから1時間ほどで行ける半島、アカロアへ行って来ました。最近お天気の差が激しく、とっても寒い日もあれば、暖かい日もある。幸いお天気が良くて、良かったんだけど、ちょっと風が強かった。
ウェットスーツに身をつつみ、シュノーケリングとフィンを持って、12:00頃出港。
とても小さな船でちょっと不安だったんだけど(ダイビングのボートより勿論小さい)、やっぱり…。風もあったせいで、だんだんスピードが上がるに連れて、ぴょんぴょん跳ねるっ。沖に行くに連れてますます風が強くなるし…。ポイントに到着するまでに、全身びちょびちょ!もうすでに寒いっ。ぶるっ。
ポイントに到着すると、数匹のへクターズドルフィンがスイスイ泳いでるぅ〜。シュノーケリングとフィンを付けて、いざ海へ。風が強いせいで、波が高いっ!うわ〜、大丈夫かなぁ?ちょっと心配。
しばらくは遠くの方で泳いでるイルカを波ごしに見てるだけ…。
こっちにも来て来て!
あっ、数匹のイルカが近くを通り過ぎる。でも、とっても早い。
私と一緒に泳いでぇ〜♪
一緒泳いだというよりも、通り過ぎたという感じ。
思ったより透明度は悪く、遠いと水中のイルカが全く見えない。
素潜りが出来ないので、一緒に泳いだ感じではなかったけど、数匹のイルカが近くに来たので、大満足。
もし可能なら、お天気が良くて、風のない日がお勧め。
結構、波が強くて大変だった。
でも、イルカさん、ありがとっ!
from minmin.

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 12:06Comments(1)ニュージーたより

2005年11月04日

Fireworkの出来る日

NZでは、いつでも花火を上げていいわけでは無いらしく、花火を上げていい日が決まっているとか。どおりで最近よく花火をあげてる音がする。
今はちょうど、花火を上げていい時期みたい。
それに、日本のような手に持つ様な小さな花火は無く、ロケット花火らしい。
いつでも、どこでも花火が出来る日本って、ホント幸せ!!
From minmin.

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 09:20Comments(0)ニュージーたより

2005年11月03日

NZの新聞配達

朝、住宅街を歩くと、家の前側のガーデンに新聞が転がっている。
どこの家もみんなそう。
よく年末にカレンダーを貰うけど、ロールになってビニールに包まれているのと同じ感じで。それも一定の場所ではなくて、あちらこちらに。
最初はとても不思議で、どうして捨ててある感じで新聞が落ちてるにかな?って思ったけど、最近判明。
ある時、朝早くバスを待っていたら、1台の車が通って、いきなり何かを家に向けて投げた…。えっ、何!って思ったら、何と新聞。
こっちの新聞配達はポストには入れずに、家の前庭に投げるらしい。ちなみに広告は新聞には入ってなくて、誰かが1軒1軒ポストに入れていく…。
ふぅ〜ん、国が違えばシステムもかなり違うもんだね。
From minmin.

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 11:41Comments(1)ニュージーたより

2005年11月01日

海外で初体験!本物の温泉♪

日本人経営のMaruia springsに行って来ました。
ここはhot poolsと書いてあったけど本物の温泉で、硫黄の匂いがします。
お湯の色は褐色で、シルバーのアクセサリーを付けたまま入ると黒く変色してしまいます。露天風呂は岩風呂で、他に水風呂と打たせ湯があります。
日本と違う所は、水着着用で入るところ。外国人がゆっくり入ってました。
でも、隣に日本スタイルのお風呂という内風呂があって、裸で入る事が出来ます。ただ、外国人には抵抗があるのか、こちらはガラガラ。ほとんど誰も入っていませんでした。
やっぱ、日本人の私はこっちが好き。雰囲気はニセコで言えば、雪秩父?、ちょっと山奥の一軒宿といったイメージです。が、もちろん外国なので、古びた感じではなく、ちょっとお洒落にcafeつき温泉って感じ。
久しぶりに、ゆっくりお湯につかることが出来ました♪
From minmin

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 11:58Comments(0)ニュージーたより

2005年10月31日

野生のペンギン

この週末は野生のペンギンを見に、OAMARUに行ってきました。
観光地としてはそんなに有名ではなく、ツアーだったら休憩地点という感じで通過する街ですが、ここでは野生のペンギンを見ることが出来ます。ペンギンは朝、コロニーから海に出かけ、夕方、日の暮れる頃、巣に戻ってきます。
OAMARUでは2種類のペンギンを見ることができます。
一つは、yellow eyed penguinで、その名の通り、目が黄色く、海の中から1匹ずつ泳いで帰って来ます。ビーチに到着すると、かわいい足取りで巣まで歩いて行きます。1匹だけすごく近くを歩いて来たので、とてもラッキーでした。
もう1つは、世界最小のlittle bule penguinで、こっちはコロニーが保護されていて有料です。そして家族ごと?に帰ってきます。が、たまに街の近くの海から戻ってくるペンギンもいて、道路を歩いていたりするので要注意。
そして、OAMARUには小さなチーズ工場があって、隣接しているカフェで特製チーズケーキを食べる事が出来ます。とっても美味しかったです。
From minmin

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 11:34Comments(0)ニュージーたより

2005年10月26日

NZの氷河ウォーク

この間の月曜日、NZは祝日で3連休だったので、フレンツ・ジョゼフの氷河ウォークに行ってきました。世界各地でも氷河ウォーク出来る場所は少ないらしく、絶対行きたい場所の一つでした。
南島の西側は、3日に2日は雨が降る程、常に降水量の多い場所で、お天気が良ければかなりラッキーと言われていたのですが、なぜか今回は東側は天気がすぐれず、西側は超晴天で、連日夏日で暑いくらいでした。
氷河ウォークは、4h30、6h、8hの3コースが選べて、最初は4h30にしようかと思ったんだけど、せっかくなので8hにチャレンジしました。
何も持って行かなくても、すべて貸してくれるので大丈夫。
私はアウトドアの格好をしていたので、最低限必要なブーツと靴下、そしてカンジキを借りました。でも、ジャケットもパンツも貸してくれます。
氷河のぎりぎりの所でカンジキを付けて、いざ氷河ウォーク!!
スタッフが常に氷河に階段を作ってくれて、登り易いようにしてくれるんだけど、最初の登りがかなり急で、所々ロープを掴んで登る所もあったり、氷河の割れ目に簡易橋がかかっていて、そこを渡ったり、とってもアドベンチャー。
上へ行けばいくほど氷河がとても綺麗なブルーで感動的。
すごく狭い場所を通ったりして、思いっきり楽しみました。
ツアーが終わった後に聞いたんですが、1年に1人の割合で死亡者が出ているようです。私が参加した会社ではなかったみたいですが…。自然相手なのでやっぱり油断は禁物ですね。どうりで、ガイドが常に参加者の様子を気にしてました。
実際に歩いた時間は約6時間(それ以外は準備や移動時間)だったのですが、次の日はちょい筋肉痛。でも大満足の1日でした。
From minmin

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 12:05Comments(1)ニュージーたより

2005年10月19日

NZの交通事情Part2

ニュージーランドの道路には横断歩道がない。
歩行者はどこで反対側の道路に渡るのかといえば、車の様子をみて、安全だと確認出来れば、いつでもどこでも。
交差点はラウンドアバウトというシステムになっていて、右から来た車が常に優先。右から車が来なければ、自分の車が交差点に進入出来る。外国人がレンタカーを借りて運転する時、最初このシステムに戸惑うらしい。
ダウンタウンにはさすがに信号もあって、歩行者も信号にしたがって渡る。
けど、車用の信号と歩行者用の信号は別になっていて、歩行者は常に押しボタン式。そしてやっと青になったかと思えば一瞬にして点滅し、すぐ赤に。車の信号が青だからといって間違って渡ってしまうと、危ない、危ない。
鉄道も少なく、ほとんど車社会なので、車に優しい交通ルールみたいで…。
From minmin

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 12:27Comments(2)ニュージーたより

2005年10月17日

Hamer Springs

週末にHamer Springsに行ってきました。
そこはクライストチャーチからバスで2時間ぐらいの所にあって、冬はスキー場として賑わっているようです。
ガイドにはhotpoolsと書いてあって、多くの日本人が温泉だと思っていますが、実は温泉ではありません。私も実際行くまで温泉だと思っていました。日本の感覚だと、アミューズメントプールです。いろいろな種類のプールがあって、岩風呂チックだったりするけど、普通のプール違ってお湯なんです。本当のスイミングプールも勿論あります。
その外にウォータースライダーやサウナもあるけど別料金。
週末でお天気も良かったので、家族連れで賑わってました。
がっかりする日本人が多いようですが、プールだと分かって行けば、楽しい所です。現地の人も温泉のようなつもりで楽しんでいる人も沢山いました。
とっても小さな街でお店も少ししかなく、こじんまりしていて、かわいい街です。
From minmin

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 11:56Comments(0)ニュージーたより

2005年10月13日

物価が高い!Part2

クインズタウンにいた時、とっても物価が高くてビックリしたけど、みんなクライストチャーチに行けば安いよ。って口々に言ってた。
ので、少し期待して来て見たんだけど…全然そんな事ない!食料品とかはそれなりなんだけど(けして安いとは言えない)、それ以外はとっても高い。
日本みたいに安くてそれなりの物を売ってる店があまりない。$2ショップがあるけど、日本ほど充実してないし、セカンドハンドショップは多いけど、ん〜、それなり。
その上、アクティビティや観光はめちゃ高!いろいろ行きたいとこあるし、やってみたい事あるけど、相当お金がかかりそう。
NZのガイドブックにはどれもNZは物価が安くて…なんて書いてあるけど、それは随分前の話らしい。
情報は大切なのに、あてにならない。ガイドブックって毎年新しいのが出るはずなのに…。とにかく節約の毎日です。
From minmin

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 12:12Comments(1)ニュージーたより

2005年10月04日

サマータイム

羊締は初冠雪で日に日に冬が近づいて来ているようですが、NZでは10月からサマータイムに入りました。
通常より1時間繰り上がり、日本との時差が4時間です。
毎日少しづつ夜が短くなり、夏になると10時頃まで明るいそうです。
…ので、実はこちらはもう夕方です。
さて、今日の夕飯は何にしようかなぁ〜。
from minmin

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 12:17Comments(3)ニュージーたより

2005年10月03日

NZの交通事情

ニュージーランドの道路は、北海道と似ていてどこまでも信号がない。
通常、郊外は80KでOK。
急に街に入ったりすると、50K規制になるのでビックリする。
そういえば、友達はスピードで捕まったって言ってた。
日本では大抵60K規制ぐらいだけど、道民は…。
どうせだったら、NZのようにして欲しい。
なんてね♪
from minmin

 人気blogランキング←楽しんでいただけたら、
クリックして頂けると、very happy♪です。(^O^)  

Posted by manmos at 12:42Comments(1)ニュージーたより

2005年08月28日

マヌカハニーで美肌!

bodymango.jpg handmunaka.jpg
ニュージーランドは、人に優しい「健康系」&「オーガニック」商品がいっぱい。
特に今話題のプロポリス『マヌカハニー』の種類も多い。
『マヌカハニー』は、ニュージーランドに自生する野生の植物「マヌカ」から採取された蜂蜜。もちろん食用もありますが、これが身体にいいらしく、スキンケア商品の種類も多い。いろいろな香りと配合したものもあり、迷ってしまいました。
その他にも『ひつじのエキス』や『ローズヒップ』入りの製品もたくさん。
とりあえず、今話題のボディーバター、ハンドクリーム、リップ、ついでにボディモイスチャーまで買っちゃいました。
もちろん、日本で買うよりかなり安い。
でも、現地のお土産屋さんだと決まりきった商品しかなく、割り高だけど、街の薬局なら種類も量(お買い得商品)も多くて、安くて楽しい。テスターもあって、いろいろ試せちゃいます。NZに行ったときは、是非!
manuka.jpg
帰って来て、なんだか肌がカサカサしていたので、試しにボディモイスチャーを使ってみたら・・・、使うごとに、どんどんツルツルになっていく・・・。最初は「あれっ、ちょっとカサカサ、良くなったかも?」ぐらいだったのに。
意外といいかも。けっこうお気に入りです。
From minmin
 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 22:44Comments(0)ニュージーたより

2005年08月17日

ベジマイト派?マーマイト派?

vegemite.jpg
ニュージーランドでは、知らない人はいないこの発酵食品。
豊富にビタミンが入っていて、特にベジタリアンに必須の食品のようです。
わたしはいままでベジマイトしか知りませんでした。
ニュージーランド人の話では、ベジマイトはオーストラリアから、マーマイトはイギリスから渡って来たとのこと。
この2つは、似ているようで味が微妙に違うらしく、NZではベジマイト派とマーマイト派に分かれるようです。両方好みの人は少ないとか。
最初にNZに着いた時に試しに食べたのがマーマイト。
ん〜、やっぱ、ダメかも??かなりしょっぱい!
って思ったんだけど、次にNZ人に作ってもらったベジマイトのトーストを食べたら、これがなんと美味しい!!トーストにバターを塗り、適量にベジマイトを塗る…。
このベジマイトの量が絶妙で、少なすぎても多すぎてもダメ。
彼女はベジマイト派で、ベジマイトのトーストにキュウリのスライスをのせて食べるのが好きだとか。そして、『ベジマイトにお湯を注ぐと、日本のお味噌汁みたいで美味しいよ。』って教えてくれた。まだ実験はしてないけど…、ちょっと微妙…。
その後も、マーマイトを食べてみたけど、ベジマイトを食べた時ほどの感動はなく、そんなわけで、わたしはベジマイトを現地から買ってきました。
…ところが、倶知安のあるお店に行ったら、なんとベジマイトが売ってるぅ〜。
さすがニセコはオージーが多いので、こんな物まで売ってるのかぁ〜。
と、ちょっとビックリ。
ちなみに、みなさんはベジマイト派?マーマイト派?どっち??
From minmin

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 17:54Comments(1)ニュージーたより

2005年08月14日

キウィっ子ご用達Beer『スパイツ・オールド・ダーク』

スパイツ・オールド・ダーク Winter Ale cinnamon
ニュージーランドで最初に飲んだビールがこの『オールド・ダーク』(写真左)。
地元では人気のビールらしい。
日本では出会ったことがない、濃厚で味わい深い黒ビール。
すっかり大ファンになりました。
それから黒ビールにシナモン入りBeer(写真右の右側)との出会い…。
味はなんとも説明しにくい…けど、シナモン好きならきっと気に入るはず。
絶対持って帰ってmanmosにも飲ませたい!!っと思い、どうやって持って帰ろうか悩んでいたのにもかかわらず、持って行ったバックが小さかったせいか、
以外とお土産が入らず(予想外にいろいろ買っていたらしい、してなんだか重いものばかり)、ん〜、断念!!
まぁ、仕方ないか…。持てる量にも限りがあるし。
クインズタウンからクライストチャーチに到着し、免税店の前を通り、
いよいよホントにNZともお別れ…なんて思っていたら、私の目の中にあの大好きな『オールド・ダーク』が…。
乗り換えの時間が短く、『クライストチャーチでは急いでくださいね』と言われていたにもかかわらず、つい足をとめて…。
ほとんど荷物を持ってなかった私は、『どうせ荷物は成田まで直行だし、なんとかなるか…』と、免税店に引き返して、6本パックを買っちゃいました。
さすがに免税店にシナモン入りは置いてなかったけど…。
これこそ日本にないので持って帰りたかったけど、ビン入りしかないし(栓は簡単に素手で開けられるヤツ)、やっぱ無理だっただろうな。
というわけで、持てるものなら、もっと欲しいところだったけど、
買えただけで大満足。
1本づつ大事に、大切に味わいながら飲んでます。

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。

ちなみに、アルコールは免税店で買うべし。
あれだけスーパーで悩んでたのに、SALEよりNZ$2も安く、通常価格よりNZ$4も安かった(6本パックで)。おかげで勉強になりました、ホントに。
From minmin  

Posted by manmos at 23:07Comments(3)ニュージーたより

2005年08月11日

いつもの夏より暑い?

冬のニュージーランドから、真夏の日本に戻ってきました。
東京に到着すると、連日35℃以上の暑さ。
北海道に戻れば涼しい夏が…と期待していたのですが、
ニセコに戻って来ても暑いっ。(@_@)
いつもなら冬にしか活躍していない扇風機を、夏に活躍してます。(^_^;)
コロネットピークスキー場のPhotoで少し涼しい気分を味わってください。
コロネットピークスキー場 リフト乗り場
ちなみに8月に入ってから、日本人観光客が増えました。
日本のアルペンジュニアも練習に来てましたよ。
相変わらずアイスバーンでしたが…。
そして少しずつ暖かくなり始め、春が近づいて来ているようです。
毎日晴天続きで雪は降りそうになかったなぁ〜。
From minmin

人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 19:54Comments(2)ニュージーたより

2005年07月27日

ビールが美味い!!

NZはワインが有名だけど、こっちに来て感激したのがビール!!
マジうまっ!!ラガー、ドラフト、ダークの味がはっきり違う。
ビールがこんなに美味いとは…。
日本でも最初の一杯目はもちろんビール!って感じだけど、量はそんなに飲めない。けど、NZのビールだったら、ゴクゴク飲めそう。私のお気に入りはダーク。
して、最近発見しましたっ、ダークにシナモン入り!!
これに最近はまってます。きっと日本には無いと思うけど…。
日本に持って帰りた〜い。けど、ボトルしか無いのが、ちょっと…。
ん〜、どうしよう。もし、持って帰るとしたら、もち手荷物だよね。
誰か、いいアイデアあったら教えてぇ〜。
From minmin

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 11:33Comments(1)ニュージーたより

2005年07月27日

物価が高い!!

日本ではNZは物価が安いと言われているけど、クインズタウンに来てみてビックリ!!日本より物価が高い。
ダウンタウンにはスポーツショップとかいろいろあるけど、高すぎて何にも買えない。外食もたまにはしたいけど、ん〜。考えちゃう。クインズタウンは観光する所で、住むところじゃない、かも?…といっても、ツアーも高いし、もちリフト券も。もし、クインズタウンへの旅行を考えてる人は、必要なものは少しでも多く持ってきた方がBEST。現地で買おうと考えてる人は、高いの覚悟で!!
また、今年のNZは暖冬で、雪はとっても少ない。これからも期待出来ないかも。スキーやスノーボードをしたい人は、絶対持参するべき。リフト券はもちろん、レンタルも超〜高いし、いいのが無いし…。
スクールホリデーも終わり、コロネットピークも少し空いてきました。
でも相変わらず雪は降っていません。残念ながら…。
From minmin

 人気blogランキング←いつもクリックありがとうございます。  

Posted by manmos at 10:06Comments(1)ニュージーたより